「FF外から失礼します」という言葉について

「FF外」って、「相互フォローではない」という意味ですよね?
なんとなく気になりました。


「FF外から失礼します」という言葉(上の1行目が正しいという仮定のもとに書いています)。
(自分がmixiで使うことのある「ニュースから失礼します」も同じではあるのですが)ちょっと相手の機嫌を伺いすぎですよね。
義務教育の国語のテストなどに出てくる過剰な敬語の例文のようなもの。

誰からでも見れる状態にしているのだから誰からコメントが来たっておかしくない。
「FF外から失礼します」という言葉は、相手はその覚悟ができていないと見下しているようなもので慇懃無礼とも言える。これは鍵垢でも同じ部分があって許可しているフォロワーからなら誰からコメントが来てもおかしくない。

もっとも、あくまでこれは礼儀云々の方面から突っ込めばの話。
実際のところは「みんなが使っているからなんとなく」(←mixiでの私がこれ)とか「はじめまして」の意味、「相手に意見する時に勇気をどこからもらうためにつける言葉」といった感じなのではないでしょうか?

つまり、相互フォローではない相手が「FF外から失礼します」という言葉をつけようがつけまいが、どちらであるにしろそんなにカリカリするような問題ではないと思います。
文字数の問題でつけるのが半ば義務化するのはさすがに嫌ですけどねwあまりツイートを分けて発言するのは好きではないので。

SNSと視野はあまり関係ない気がする

SNSにはまるほど多様な意見を受け入れられなくなるという趣旨のツイートを見たのですが、最初はその通りと思ったものの、よくよく考えてみると違う気がしてきました。
同じ意見があって納得してしまったり流されてしまう人はSNSがなくてもそうだし、嫌な意見はやっていなくてもスルーしがちな物。

故にせいぜい言えることはSNSをやっていて幅広い年齢層との付き合いがあるからといって、劇的に視野が広くなることはないという仮説ぐらいだと思う。

難民問題で難しいのは

難民問題で難しいのは言葉の壁とテロリストなどが紛れ込んでくる可能性が高いことじゃないかな?

そしてどちらも自国の治安の悪化につながる。

テロについては分かり易いと思うけど前者については主に就労の問題。
もちろん全ての人が犯罪に走るわけではないけど、何が何でも生きていきたいから国を超えてくるわけであって、その後の生きていくか手を得る手段で失敗したら、いよいよ手段を選んでいられなくなる。

これを解決するためにまずは言葉の問題を解決する必要があるし、その後の就労についてもブラックな雇い主に無茶な就労条件で働かせないようにする必要性が出てくる。

特にこの無茶な就労の発生についてはすでに難民以外の部分でも問題になっているし、また、間接的善良な企業を追いやっている可能性もあると思う。

故に、世の中には難民の受け入れをしないことはダメだ見たいなことを気安く言う人がいるがそれは間違いだと思う。

私は現段階において日本が難民を受け入れることについては反対である。
しかしながら、受け入れるシステムを構築しておくことは一種の保険や投資にはなると思うので、それを可能にする社会やシステムを作ることにならば賛成である。

結論を出すのはまだ早い気がします

まず、最初に言っておきます。
これはまったく遊んだことがないシリーズについても触れている知ったかぶり記事です。

・・・・・これで良し

ニンテンドースイッチ興味はあるのですが、正直、今は先送り。
遊んでみたいゲームはあるのですが3月にモンハンXXが3DSで出る上にこれがスイッチでは少なくとも今のところは出ないという・・・・・orz
先週のニンテンドーの発表やその後のカプコンの発表でも何もなかったですからね・・・・・4月か5月ぐらいには出るのではと期待していたのですが残念です。

また、まだソフト数が少ないのもちょっと気になります。

そしてロンチで出されるいくつかのシングルプレイ向きタイトルですが・・・・全体的にパンチが弱い気がします。
後々発売されるスカイリムもそうなのですがニンテンドースイッチならではの何かがないと「今持っているハードのバージョンで十分」でしょうしね^^;
とはいえ、ゼルダはシリーズをこれまで遊んでいなかったけどちょっと興味のある人を引き付ける吸引力がないと思います。
自分自身がそうなのですが「スプラトゥーンに興味はあるものの今更wiiUを買うのはちょっと」という層の購買意欲を補強する部分があります。

また、ボンバーマンとかぷよぷよは今、親になっている人とかは子供と遊ぶのに興味があるのではないでしょうか?
この辺は数人でわいわい楽しめるゲームですし、割と手堅いゲームだと思います。
また、新規タイトルであるワンツースイッチもそういった需要があるソフトである可能性が高い気がします。
そしてこれらならばおそらく本体付属のコントローラーのみで十分遊べると思われます。
一部でコントローラーが小さいとか高いとかありますがそれがマイナス要素となる可能性は低そうです。

そして今後の発売タイトルを見るとこれまでにないゲームであるARMSに手堅いタイトルの一つであるマリオカートが春に夏にはスプラトゥーン2。時期は未定ですが真・女神転生の新作にゼノブレイド2、マリオ、スクエニの新作この辺りには強い魅力を感じます。
更にスカイリムの発売時期が遅い理由にニンテンドースイッチならではの何かがあったり、ドラクエ11についても3DSにもPS4にもない何か、もしくは双方のいいとこどりがあるならば十分強いタイトルですし、内容不明ですがテイルズシリーズにも興味が注がれます。

私的には夏ぐらいかなぁ・・・・・・と思います。ニンテンドースイッチの失敗か否かが決まるのは。
夏ぐらいにさらに魅力的なタイトル、特にサードから複数の新作が発表されることがあればどこでも遊べるという強みがあるニンテンドースイッチの魅力は大きいと思います。

そんなネガティブな理由で勉強してもつまらないと思う

Twitterのタイムラインで小学生に何のために勉強するのか聞かれたら「人にバカにされないため」とあったけれども自分はそういうのは違うと思う。
小中学校及び、普通科の高校面白いと思えることを知ったりやったりするための準備だと思う。専門的な内容って、それまで習ったことの一部しか使わないけど、逆にいえば小中学校の勉強って、将来何に興味を持ってもいいようにするための準備ということになるし、また、まったく関係なさそうなことでもうんちく的な教養と関係があったりもする。

例えばウィスキーを作るのに歴史は知らなくてもいいけど、バーボンはフランスとちょっと関係があることとかね。

・・・・・・・特に地理が苦手でほぼ興味が持てなかったことが今になって響いていますw
プロフィール

黄昏好魅

Author:黄昏好魅
黄昏好魅ともうします♪
酒と紅茶を愛するぐだぐだ王国の住人です^^
なお、ぐだぐだ王国はタロットと紅茶を中心としたサイト月夜遊びの別室ブログです。
詳しいプロフィール→FC2プロフ
ツイッター→@KonomiSucre
投稿動画(ニコニコ動画)のマイリスト→マイリスト
小説家になろうのプロフィールページ→好魅

セルフィ
投票&成分分析

ポチッと移動

blogram投票ボタン

ポチッと別窓

blogram投票ボタン

ブログ村(別窓使用)

にほんブログ村 その他日記ブログ ミーハー日記へ
グーバーウォーク
ArcanA Collection
(・`ω´・)キリ

Smile Maker, Inc. (C) All Rights Reserved.
最新コメント
カテゴリ
クリック占い
web拍手を利用したクリック占いです。よろしければご利用ください。
検索フォーム
最新記事
【open】
リンク
当ブログのリンクは全て本家サイトである「Tea Room月夜遊び」内のリンク集にまとめてあります^^
ツイート
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ